2010年03月06日

心に残る友達

今まで出会ってきた人の中で


特に


特に強烈に残っている人が5人いるとしたら・・・


紛れもなく彼女はその一人だろうと思う。


昨日、


久しぶりに再会しました。


出先のお店で偶然に。


相変わらずスッピンで、質素な服装で、

ユニークな車に乗っていた。


出会ったのは私が29歳の時。


通い始めたテニススクールで同じように入門した一人でした。


私より一回り上の彼女の姿はいつも同じ姿で、


お化粧はしない。


髪の毛を一つに束ね、昔ながらのモンペ姿にポロシャツ。


そして何よりびっくりしたのは、彼女の性格そのものだった。


「人に対して良く思われたい」という守りが無く、


見栄もなく、思った事はズバズバ言う。


無類の犬好きで、

現在も中型犬~大型犬と3頭を飼われているが全て保護犬。


また最近仲間入りした一頭は家出犬だと言う。


よくよく話を聞いてみると、

何でもその犬はよそ様の飼い犬だった事、

それなのに

しょっちゅう脱走しては彼女の家に来てた事。


挙句

飼い主に交渉してそのワンコを彼女が引き取った事。


つまり脱走の度に我が家に来るってことは

元の家がそのワンコにとっては幸せではないという図式らしい。


そして管理の行き届かない元の飼い主より、

我が家に来る方が幸せだろうと、

そう思ったかどうかはわからないが、きっとそうだろうと思う。



またある時は、


老人ホームの外で飼われていたワンコが雨に濡れているのを見て、

その老人ホームへ直談判へ。


「老人相手に福祉の仕事をしていながら、

犬は雨に濡れても平気だなんて、えらい虐待や」と。


いやー、あっぱれ!!!

彼女はほんとにユニークで強い女性だと思います。


話せば話すほど、

「え~~~っ!」とびっくりすることばかりでしたが、

今ではそれが心地よくて・・・。


ご主人は某大学の教授。

主人の良いところは私の話を聞いてくれるところと言う。

「君の言いたいことは分かった。
でも、僕はこう思うよ」

と。


何とも似合わない夫婦だけど、

やっぱり合ってるのかな。


ピアノが最高に上手でお料理も上手。


随分前のことですが、

私はパソコンのとある試験を受験しました。


たまたまその会場が旦那様の大学だったので、

道順を聞こうと電話したら、

旦那様の出勤と共に送ってあげるよと言われて甘える事に。


そして彼女はニコニコと、

いつもお弁当を作る側でしょうからって、

私にお昼のお弁当を作って持たせてくれました。


上手く書けないけど、やっぱり彼女はすごい人。
強烈な人。
ステキな人。


「tammyちゃん、またね。」


「うん、またね。」


今度、彼女の家にゆっくり遊びに行こうと思う。

その家出犬にも会ってみたいし・・・。


何より、彼女のお話を一杯聞いてみたい。




同じカテゴリー(友達)の記事画像
友達と、蚊取線香器のご紹介♪
樹脂粘土の秋桜
彼女の決断
女子会♪
まーちゃんの本
京子へ・・・
同じカテゴリー(友達)の記事
 友達と、蚊取線香器のご紹介♪ (2014-07-03 13:29)
 樹脂粘土の秋桜 (2014-01-22 20:29)
 最後のキス (2014-01-22 13:39)
 彼女の決断 (2013-12-02 18:57)
 まーちゃんのように。 (2013-10-12 19:29)
 島根の友達のその後 (2013-08-26 09:03)

Posted by tammy at 23:00 │友達
この記事へのコメント
物やお金なんかより、すてきな友達は「宝物」ですよね。

tammyさんがうらやましいなぁ(^。^)

それに、類は類(友)を呼ぶっていいますから、tammyさんもすてきな方なんでしょうね。
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年03月06日 23:58
>ゆうみんさま


はい、友達は宝物です。
年を重ねるごとにその思いは強くなります。

私がうらやましい!?
いえいえ、ゆうみんさんにもきっとステキなお友達が
いらっしゃいますよ。

あと、私がステキ・・・よりも、
関西のおばちゃんそのものです(笑)
Posted by tammytammy at 2010年03月07日 09:24
犬好きな人に悪い人はいない。
tammyさんも私も犬好きやから
いい人やな~(笑)
その友達もめちゃいい人(^^)
Posted by ぶひぶひ at 2010年03月07日 17:56
>ぶひぶひさま


うんうん
私達+友達、いい人には違いない(笑)

ね!(^^)!
Posted by tammytammy at 2010年03月07日 18:33