2013年10月18日

一心寺と大阪城



やらなければいけないことが2つ減りました。


今日 大阪の息子の家に冬布団を届け

父が眠る一心寺(天王寺)へ祥月命日が近いので

母の代わりにお参りに行ってきました。


お参りが終わって門を出るパパさんと息子





母が元気であれば

きっと二人で行っただろうが

それはもう叶わないことなので

行かなくちゃとずっと心にあったもの。


また息子のワンルームの狭い部屋では

余分な物が置けないので

夏場と冬場には必ず布団の入れ替えに行くのだが

急に寒くなったのでそれも気になっていたこと。



息子とパパさんの休みが合った今日。

やっと行けましたicon10


うれしいik_20ik_20

ずーと気になってたのでホッとしましたicon12



それから大阪城へ行こうか~ということで

パパさんも私も初めてで

ちょっと肌寒いけど、わくわく~ik_94


私はパパさんたちの後ろを歩いて

ずっと二人の後ろ姿を撮っていました。





目の前の巨大な石face08




一枚石で、重さは推定130トンだとか。




小豆島や山陰地方から運んできた石。

昔の人達はどんな風にして運び、ここに立てたんだろう。

何も無い時代の、人々の知恵の集結ってすごいものがあるね。



お、大阪城です!




世界中の人達が来ているの?

と思うぐらい

色々な人種の方がいて

言語も英語・中国語・ロシア語・韓国語と

たくさん飛び交っていました。




歴史大好きな息子の説明を受けるパパさん。




展望台からの眺めも綺麗でした。




ここに秀吉がいたんだなぁ~

おねも、淀の方もいたんだなぁ~

ほんの何百年か前の時代に思いを馳せました。


そして帰り。

お腹すいたね~ってことで

阿倍野ルシアスの16階にある

「串かつ食べ放題の串◎」に行ってきました!


ランチは90分で大人1,500円

美味しかったよ~!


串かつ以外に白ご飯・栗ご飯・カレー・おでん・味噌汁

一品料理やサラダバーやデザートも有りました。





目の前で揚げるのがいいんですよね。

お家でもしてみようかな。



7時に家を出たので忙しかったけど

楽しい一日でした。



あぁでもね

あしが・・・・

途中で足が痛くなってきたの。


大阪城広くて

駐車場から天守閣まで歩いて

天守閣の中は階段で

情けないほどに私の足ダメです。

体が重いのもあるのかもしれない。


ほんとに情けないと、真剣に思っちゃったよ。


足に湿布を貼って

温めて寝ようと思う。



お天気も下り坂。

風邪を引かないように

私も、みなさまもface01


おやすみなさい~ik_48



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
誕生日♪
充実した一日♪
掃除と模様替え
きのこ
朝風呂~きのくに温泉なり~
心に旅を・・・
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 誕生日♪ (2014-06-14 20:03)
 充実した一日♪ (2014-02-15 19:00)
 掃除と模様替え (2013-08-23 10:42)
 むかつく医者 (2013-08-19 17:40)
 蒼い空 (2013-08-18 08:38)
 きのこ (2013-08-16 15:37)