2013年09月28日

子供キジバトの感動な巣立ち

前回の続きです。


しばらくは設置した2枚の板のおかげか
安心して巣を見られた。

しかし、親の姿が見られないicon10

1日経っても2日経っても
私が見る限り親の姿は見ていない。


不安になってきた。

このままだと雛が死んでしまうface10


ネットで調べてみると

人間が手を加えることによって

親鳥は警戒し

巣を放棄することもあると書かれていた。


えっ、どうしようどうしようicon15icon15


毎日毎日気になった。


そんな時、親が巣に来ていたのを見たface02


あっ、来ているんだ!

来ていたんだ!


私が見なかっただけで、来ていたんだ!


あー、良かったよーーーik_94


ホッとしましたicon06


でも

喜んでいたのも束の間。

先日の台風による暴風で

一枚の板が落下してしまい

また残ってる一枚の板もアンバランスで

それからは巣が再び落ちないか

今度はそればかりが気になりだした。


子供キジバトの感動な巣立ち


既に板には乗っていない。

少し大きくなった雛のお尻が見える。


こちらから見ると・・・

顔が見えた。

子供キジバトの感動な巣立ち


パパさんに言ってみたが

雛が大きくなってきた以上


これ以上、

巣を触るのは雛もびっくりして

それこそ危ないと言うので

そのまま見守ることに。


そうは言っても

狭い鉄骨の上で落ちないか

ほんとに心配な日々が続いたik_85


そんなある日の朝。

新聞を取りに玄関の外にでると・・・


まぁik_20


子供キジバトの感動な巣立ち


巣立ったの?

それとも落ちたの?


目の前にカワイイ、子供キジバトがいたicon06


怪我はなかった?


デジカメを取りに戻って

写真を撮ってる間も

じっとしている子供キジバト。


そんな時

親キジバトが飛んできて鳴きだした。


子供キジバトの感動な巣立ち


子供キジバトはすぐに反応して

必死で飛ぶ。


子供キジバトの感動な巣立ち


あまり長く飛べないので

休憩し、休憩し、親キジバトに近づいていった。


お母さんかな。


子供キジバトの感動な巣立ち


親鳥に向かって、ジャンプ!!


子供キジバトの感動な巣立ち


なんだか、朝からグッと感動しちゃって

あぁ動物も鳥も人間も・・・親子っていいなぁってicon12


子供キジバトの感動な巣立ち


その後

親キジバトは隣の田んぼのコンクリートに飛んでいくと

もう一羽のキジバトの隣に着地。

お父さんかな。

すぐに子供キジバトが後を追いました。


するとお母さんの方かな

田んぼに下りてきて・・・

子供キジバトの感動な巣立ち


ハグを始めたの。

羽を大きく広げて何度も何度もik_88

子供キジバトの感動な巣立ち


見ているだけで私はウルウル・・・face01

ほんの少しだけですが動画が撮れました。





あれから2~3回見たのですが

ここ数日は見ていません。

上手く飛べるようになったかな。

どうか、キジバト親子に幸あれik_48


そして

私の心配ごとが一つ減ってホッとしましたface02




同じカテゴリー(保護・愛護関係)の記事画像
ワンコさんにお家を
キジバトの巣
イソヒヨドリ
犬友のみなさんへ感謝
空飛ぶ恋人たち
ワンコたちに感謝♪
同じカテゴリー(保護・愛護関係)の記事
 ワンコさんにお家を (2014-05-03 09:37)
 動物の悲劇 (2013-10-19 13:31)
 キジバトの巣 (2013-09-28 00:00)
 犬友さんが映ってる! (2013-09-25 09:23)
 イソヒヨドリ (2013-06-02 23:57)
 犬友のみなさんへ感謝 (2013-05-27 20:55)