2013年09月27日

お味噌作り


お味噌が無くなって早2ヶ月ほどか。icon10


早く作らなくちゃと思ってはいたけれど

季節的に夏で暑かったということと

母の事ですっかり忘れていました。


でも、ふっと思い出し

あー、お正月に間に合わなくなる!!

と思って慌てて作ることに。


大豆を洗って一晩つけておく

お味噌作り

二つの圧力鍋で煮ています。

お味噌作り


材料にこだわったので
高級なお味噌になっちゃったけど
やっぱり味も天下一品!

だと思う^_^;


固まってる麹に塩を入れてパラパラにし、

煮た大豆を潰し両方を混ぜ合わせて、タッパーに入れて出来上がり!

お味噌作り


お正月のお雑煮に間に合ったかな。

あとは待つのみ。

出来上がったら娘のところにも送ってあげよう!


楽しみですik_20




同じカテゴリー(お料理)の記事画像
いちごアイスクリーム
紅玉リンゴジャム!
黒江からころパン工房の日
紅玉!
手動で生クリーム
ピンクのスーパーミックスボール♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 いちごアイスクリーム (2013-05-19 12:00)
 紅玉リンゴジャム! (2012-11-18 21:04)
 黒江からころパン工房の日 (2012-11-15 20:21)
 紅玉! (2012-10-12 08:51)
 手動で生クリーム (2012-04-01 12:30)
 ピンクのスーパーミックスボール♪ (2012-04-01 10:00)

Posted by tammy at 23:28 │お料理