2013年09月29日

母との日々 48

今月の初旬。

母のお見舞いに母の姉と妹夫妻が来た。

その2週間後には

私の従姉妹で母にとっては姪・甥が来た。


みんな、母の事を心配してくれている。

とても有り難いこと。

皆に愛される母は、それだけで偉大に思う。


体の調子は、大きく変化は無い。


結核の薬が終わってから若干元気になったが

両手足は拘縮し、しょっちゅう熱を出している。


今日もアイスノンをしていた。


拘縮の手足に変化がないか、足元の布団をまくってみる。


細い細い足が見える。

足首より10センチぐらい上の部分を握ってみた。

ちょうど私の親指と人差し指を繋げて輪にした分しかなかった。


きっと骨に皮膚があるだけなんだろう。

私の手首より細いのだ。


あぁ こんな姿にさせたくなかった。


痛々しく、見ているのも辛い。


最近では首を曲げるのも時間がかかる。


いつもテレビの方向に首を向けているので、

枕に当たる方がいびつになってきたように思う。



「うん、うん」


ベッドの柵に顔をのっけて

なるべく母の目線に近くして話をする。

いや、聞いている方が多い。


何を言ってるのか、わからない事も多いが

「うん、うん」とずっと頷いて聞いている。


時々、本気で思う。


このまま、死ぬのを待ってる日々ならば

ストレッチャーに乗せてでも

外の景色や空を見せてあげたい。


病院の空気じゃなく、外の空気を吸わせてあげたい。


今の姿は、ただ生きてるというだけで

そこには何の幸せも無い。


寿命が減ったとしても

外に連れ出してあげたい。


ほんとに、強く思う。





同じカテゴリー(母の病気)の記事画像
母との日々 52 (お別れ)
母との日々 46
母との日々 45
母との日々 41
母との日々 36
母との日々 35
同じカテゴリー(母の病気)の記事
 母との日々 52 (お別れ) (2013-11-09 11:55)
 母との日々 51 (2013-10-25 16:34)
 母との日々 50 (2013-10-21 19:50)
 母との日々 49 (2013-10-09 18:00)
 母との日々 47 (2013-08-31 23:31)
 母との日々 46 (2013-08-27 13:48)

Posted by tammy at 21:00 │母の病気