2013年08月27日

母との日々 46


私の心の中で
いろいろな思いが巡っていく。


今の形は
決して母の望むものじゃなかった。


寝たきりになって皆に迷惑かけるなら
一層のこと死ぬ方がいいと言っていた母。

だから一番避けたかったこと。

皆に迷惑かける、それもあるだろうが、
自分自身もほんとにイヤだろう。

私だってイヤだ。



曲がっている手首について
整形の先生から返事が来た。

母との日々 46


「屈曲拘縮 くっきょくこうしゅく」

つまり、寝たきりや病気等によって、
関節が固まって動きにくくなること。


特に母はパーキンソン病をもっていたのと
発熱等で寝たきり及び栄養不足もあったので
あっという間に進行したようです。

詳しくはこちら
http://www.ec-knt.jp/tsuusho2011/bunkakai/pdf/06_1.pdf


寝たきりになることによって、
いろいろなオマケが付いてくる。

屈曲拘縮になってしまった以上、
動かそうとしたら激痛が走る。


あぁ 望まない形で
これからどれだけの時間が流れるのだろう。


生きていてほしいと思う半面
寝たきりの母を見ていくのはもっと辛い。



母は、自分の置かれている立場が理解できているようで
出来ていない。

体が動くと思っているのだ。
手さえも、足さえも動かせない。
唯一、ほんの少し、首を動かせるだけなのに。

昨日も『鍵を貸して』と言った。
自分で運転して帰るみたいな、そんな感じだ。

「ダメダメ」と否定ばかりするのも可哀想で
母を落ち込ませないように会話も神経を使う。


母の病室に行くのが
少し重たくなってきました。


どう、上手く会話をするか、
それが今の私の課題です。






同じカテゴリー(母の病気)の記事画像
母との日々 52 (お別れ)
母との日々 45
母との日々 41
母との日々 36
母との日々 35
母との日々 33
同じカテゴリー(母の病気)の記事
 母との日々 52 (お別れ) (2013-11-09 11:55)
 母との日々 51 (2013-10-25 16:34)
 母との日々 50 (2013-10-21 19:50)
 母との日々 49 (2013-10-09 18:00)
 母との日々 48 (2013-09-29 21:00)
 母との日々 47 (2013-08-31 23:31)

Posted by tammy at 13:48 │母の病気