2013年08月23日

母との日々 45


昨日の母は穏やかだった。


話しの内容は現実と過去を行ったり来たりしているけど
私はその時々で合わして返事をする。


健常者だって、
毎日24時間、寝たきりになったらどう変わるだろう。


オムツをし、羞恥心を剥ぎ取られ、
鼻には酸素の管があり、体を動かす力さえ無いとしたら・・・

毎日眺める天井の模様さえ覚えそうだ。


私は7歳の時に約1年近く入院した経験がある。
絶対安静だった。

でも、子供がそんな状態でずっといるなんてとても不自然。

それでも周りの大人の顔色を見ながら
過ごしていたのをハッキリ覚えている。

毎日注射だった。
これは未だにトラウマで、注射は大嫌いだ。


母は今、そんな状態にいるんだろうな。

母との日々 45

頭の中も迷走しているんだろうな。


ちなみに結核の薬で、
半年の服用期間が無事に終わった。

長かったね、頑張ったね、お母さん。


一つ、ようよう終わりました。




同じカテゴリー(母の病気)の記事画像
母との日々 52 (お別れ)
母との日々 46
母との日々 41
母との日々 36
母との日々 35
母との日々 33
同じカテゴリー(母の病気)の記事
 母との日々 52 (お別れ) (2013-11-09 11:55)
 母との日々 51 (2013-10-25 16:34)
 母との日々 50 (2013-10-21 19:50)
 母との日々 49 (2013-10-09 18:00)
 母との日々 48 (2013-09-29 21:00)
 母との日々 47 (2013-08-31 23:31)

Posted by tammy at 18:00 │母の病気