2013年10月07日

生き方・死に方



母の病をきっかけに

自分の終末というものをよく考えるようになりました。


どんなに「延命しない」と言っていても

それは意識が無くなってからの話し。


意識ある内から延命をしないとなると

それは自宅療養か

介護施設等で最後まで看てくださるところ以外

病院ではなかなか難しい。

何でも揃ってるからこそ

酸素吸入の一つもしたくなるだろう。


でも、そうじゃない

それこそ「自然のままの死」を選べるとしたら・・・



死に方も事前にきちんと

家族で打ち合わせをしておくべきだと痛感する。



そうでないと、とんでもなく

自分の望まない形で生き長らえることになる。



特に寝たきり。


毎日毎日寝たままだ。


自力で、ほぼ何もできない状態となっても

生きなくてはいけないのだ。



生き方と死に方。


真剣に考えていこうと思います。


桜塚やっくんが交通事故死。

まだお若いのに残念ですよね。


まさか、が

いつ自分に起こっても

後悔のないように

生きて、死にたい。



切実に思います。







同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
今が幸せ。
夢を見た
タイムカプセル
目に留まった記事
第三の人生
憧れのふじと台~♪
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 今が幸せ。 (2014-05-28 01:07)
 明るく前向きに、いつも、いつも。 (2014-05-10 21:45)
 夢はアフリカだったんだ (2014-02-26 21:27)
 夢を見た (2014-02-11 12:07)
 日々しあわせ。 (2014-02-05 09:38)
 和歌山弁 (2014-01-30 21:11)

Posted by tammy at 20:33 │思うこと