2013年08月20日

母との日々 44


そう言えば母もそうだ。

食事が食べられなくなったのを機に
食事を止めたのだが

それからの方が元気になったように思う。


今の母は点滴と、栄養補助食品の飲み物と、
病院に預けているゼリーを1個食べるか食べないか。

そう、ほとんど口から食べない日々を送っている。

でも、先月のあの落ち込みから比べると
酸素をしているとはいえ、今の母の方が元気に思う。


と言っても、
健常者の人の元気とはまた違うのだが・・・。



巨峰を6粒食べた。
デラウェアも15粒ほど食べた。


あとはおにぎりか。


最近の母は「おにぎりが食べたい」とよく言う。

でも、嚥下作用が悪い母にとって
おにぎりは怖いもの。

とても食べさせてあげられるものではない。

それでも食べたいのだろう。

おにぎり・・・とはいかなくても
ご飯の数粒を食べさせてあげようか。


看護士さんに言われた。
「大事にされてお母さん幸せね」と。


ほぼ毎日通ってる。

そんな中、母と同室の人達の家族を見たことがない。

あんまり面会に来られていないのかもしれないし、
たまたま会わないだけかもしれない。

長い人で12年以上も入院されている。

本人は元より、家族も最初は辛かっただろうが
慣れてしまうんだろうなぁ。
いや、慣れないと神経も持たないしね。

それに家族には現実の生活がある。
仕事もあるだろう。
たびたび来れないのは当たり前だと思う。


私は有り難いことに
母のことに専念できる時間がある。

ならばなおのこと、後悔のないようにだけはしたい。

母にも、私にも。


さぁ、今から行ってこよう。
母の顔を見に・・・




タグ :母の病気

同じカテゴリー(母の病気)の記事画像
母との日々 52 (お別れ)
母との日々 46
母との日々 45
母との日々 41
母との日々 36
母との日々 35
同じカテゴリー(母の病気)の記事
 母との日々 52 (お別れ) (2013-11-09 11:55)
 母との日々 51 (2013-10-25 16:34)
 母との日々 50 (2013-10-21 19:50)
 母との日々 49 (2013-10-09 18:00)
 母との日々 48 (2013-09-29 21:00)
 母との日々 47 (2013-08-31 23:31)

Posted by tammy at 18:46 │母の病気