2013年08月15日

母との日々 42



酸素をつけてるビニールの管が
うっとうしいのか外してほしいと母が言った。


看護士さんに

「酸素を外してほしいと言ってるんだけど
SPO2はどれぐらいかな?」と尋ねてみる。

「外すと80台ですね~ちょっと外せないなぁ。」


そうか、80台か。

SPO2とは、
大まかに言うと手足の指先など体の先端まで
きちんと酸素を含んだ血液が届いているかどうかを知るための目安。


健康な人で概ね96~99%の範囲。

だから、母が80台というのは
何かしらの異常があるということになる。


左手首が曲がってきて、
それもすごく痛いと言い出した。

ちょうど脳梗塞の麻痺と一緒で
固まってきているのだ。

それも看護士さんに伝える。

とにかく痛いのはとってあげたい。

そのためか最近の母は機嫌が悪い。

必要と言われても
本人にとったらうっとうしく痛いのだ。


何とかしてあげたい。

何とか。

主治医に相談しよう。





同じカテゴリー(母の病気)の記事画像
母との日々 52 (お別れ)
母との日々 46
母との日々 45
母との日々 41
母との日々 36
母との日々 35
同じカテゴリー(母の病気)の記事
 母との日々 52 (お別れ) (2013-11-09 11:55)
 母との日々 51 (2013-10-25 16:34)
 母との日々 50 (2013-10-21 19:50)
 母との日々 49 (2013-10-09 18:00)
 母との日々 48 (2013-09-29 21:00)
 母との日々 47 (2013-08-31 23:31)

Posted by tammy at 21:46 │母の病気