2013年07月28日

母との日々 39


ゆっくりと緩やかに母の人生が終わろうとしている。


あと何日だろう。

いや、そう言いつつ、まだまだ大丈夫かもしれない。


それは誰にもわからないことだけど

毎日病院に行く私はその過程を見守っているのが辛い。


一昨日、介護保険の変更申請の結果が届いた。


去年の11月
初めて認定してもらった時は要支援2だった。


それが今度は要介護5だ。


坂から転げ落ちるように

母の容態が悪くなってしまった。


今日、病室に行くと

割としっかり話せる母がいた。


「混ぜご飯炊いてるから」と言う。

「そうなの。ありがとう。
今夜はキムチ鍋をするんだけど、お母さんも食べるよね?」


まるで家に居るかのような会話だ。


そう、母の言葉には必ず家事が入ってる。

「洗濯物入れておいて」

「お風呂洗ってくれた?」

「おひつに残ってるご飯があるから」等々


身に染み付いてる家事を忘れることはないのだろう。

いつまでも心配しなくていいのに・・・


そうだ。
もしかして母は全般性不安障害だったのではないだろうか。


誰でも多少の心配ごとはあるけれども

母の場合は特に異常に感じてきた。


全般性不安障害とは心配事が次々に現れて心を占領してしまう病気。

ごく最近知られてきた病気だそうだ。


きっとそうだよ。

診療されなくてもわかる。


あと、母の致命傷となった本当の病気はなんだったのか。

それを見つけてあげることが出来なくて申し訳なく思ってる。


なんにせよ、残りの日々をしっかり見守っていよう。

母の言葉をしっかり聞いてあげよう。





同じカテゴリー(母の病気)の記事画像
母との日々 52 (お別れ)
母との日々 46
母との日々 45
母との日々 41
母との日々 36
母との日々 35
同じカテゴリー(母の病気)の記事
 母との日々 52 (お別れ) (2013-11-09 11:55)
 母との日々 51 (2013-10-25 16:34)
 母との日々 50 (2013-10-21 19:50)
 母との日々 49 (2013-10-09 18:00)
 母との日々 48 (2013-09-29 21:00)
 母との日々 47 (2013-08-31 23:31)

Posted by tammy at 18:56 │母の病気