2013年06月02日

イソヒヨドリ


先日の鳥の保護からこっちのこと。


我が家の玄関脇の塀に1羽の鳥が。


「あら 遊びに来てくれたの」



てっきり保護した鳥が来てくれたと思いきや

よーく見ると産毛が残る雛で

それほど人間が怖くないのか

間近で写真をパチパチ撮らせてくれました。

イソヒヨドリ

こちらはカメラ目線です(笑)

イソヒヨドリ

しばらく観察していると

塀の上をあっちへ行ったりこっちへ来たり

イソヒヨドリ


それからは毎日雛の観察です。


時にはポーチの上を歩いたり

イソヒヨドリ

私がちょっと近づきすぎると

慌てて飛んで

壁を必死でよじ登ろうとしたり(笑)

イソヒヨドリ


あぁ~そっちへ行ったら陸がいるよ~と

冷や冷やしたり

イソヒヨドリ


ここ1週間ほど

毎日この雛の姿を見るのが楽しみになってきたら

あれれ・・・ミミズ!?を加えた鳥が屋根の上に・・・???

イソヒヨドリ


親なのかなぁ~としばらく観察していると

ハイ、親でした。


雛のいる場所を見つけたら

ス~~~~~ッと飛んできて

そりゃ~雛が喜ぶこと!

餌をもらって又親は飛んでいきました。


2ショットの写真は上手く撮れなかったけど

後日こんな写真が。

少し飛べるようになった雛。

玄関庇の上に乗ったと思ったら親も飛んできました。

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ

上手く撮れてないけど
しばし親子ゆっくりの対面でした。

鳥の世界も愛情一杯で
見ていてほのぼのですface01


あっちこっち糞だらけだけどね
まっ、洗えば終わりだからいいさ~いいさ(*^^*)

飛び立つその日まで
天敵に襲われないようにと願って

毎日観察続けます♪

しかし鳥の名前に詳しくない私。
カラスは分かるんだけどね(笑)

この鳥は「イソヒヨドリ」でした。







同じカテゴリー(保護・愛護関係)の記事画像
ワンコさんにお家を
子供キジバトの感動な巣立ち
キジバトの巣
犬友のみなさんへ感謝
空飛ぶ恋人たち
ワンコたちに感謝♪
同じカテゴリー(保護・愛護関係)の記事
 ワンコさんにお家を (2014-05-03 09:37)
 動物の悲劇 (2013-10-19 13:31)
 子供キジバトの感動な巣立ち (2013-09-28 09:49)
 キジバトの巣 (2013-09-28 00:00)
 犬友さんが映ってる! (2013-09-25 09:23)
 犬友のみなさんへ感謝 (2013-05-27 20:55)