2013年05月19日

今、読み始めた本



先日
娘の小説をやっと読み終えました。


いつもながら親ばかですが、
いやはや、私には書けない彼女の才能。

神様からのギフトだなぁとつくづく思いました。

そして何より
好きな事をやり続けることの大切さ。

またインターネットという
身近で簡単にある発表の場が功を奏したのだろうと思う。

それだけ有り難い時代に生きてるってことなんですよね。


苦しんだ事も多かったけど、その分、喜びも大きい。
ママはほんとに嬉しいです。


さて、
その次に気になっていた本を取り寄せました。


日本で暮らしている脱北者の女性が書いたブログが
本になったもので、ノンフィクションです。





命からがら北朝鮮を脱出し、
中国に潜伏し、日本に来て8年。

その8年の間に日本語の勉強から始まって
夜間中学に行き、大検をとり、
そして関学の大学を卒業した彼女の頑張りに興味が涌いて
読みたくなりました。

たった8年で他国の言葉を覚え大学まで卒業した。

日本語にはひらがな・カタカナ・漢字と
英語を習うより遥かに難しいだろうに

その小さな彼女のどこにそれだけの力と根性があるのか。


感想、また書きますね。




同じカテゴリー(読書)の記事画像
天
50代にしておきたい、17のこと
本好きはいつから
正しくそう!
佳境のタミー!
オススメ読書
同じカテゴリー(読書)の記事
  (2013-08-22 19:44)
 10歳で離婚 (2013-07-07 18:52)
 50代にしておきたい、17のこと (2013-06-05 17:49)
 本好きはいつから (2013-05-06 20:00)
 正しくそう! (2013-05-05 23:29)
 悲しい現実 (2013-04-21 12:43)

Posted by tammy at 19:00 │読書