2013年04月23日

母との日々 28


昨日の朝起きてから
私はまだ眠っていない。


母が転倒した。

救急車で運ばれ
レントゲンを撮った結果は大腿骨頚部骨折。

入院だ。



前回の記事から約2週間。

この間に母の体調がめまぐるしく変わり
季節的に暖かくなってきたのも影響してか
随分元気になっていました。


これは施設行きを考える程でもないなぁ。


そう思わせるぐらい
足取りもしっかりしてきて

台所に立つ姿を見ると
元気になったなぁとつくづく思っていたのです。


ただパーキンソン病の特徴でもある、
ひどい便秘が悩みの種で
出ない時は10日でも出ない。

薬飲んで、センナ茶飲んで、
それでも駄目なら浣腸したり、かき出したり

挙句、病院へ走って出してもらったりと
そういう事が2度ほどicon10

寝たきりになったら大変だなぁと
この時ばかりはつくづく思いました。

それでも食欲も少しずつ戻り

昨日も
医大へパーキンソンの検査をしに行く予定で
準備をしていたのですが

私が台所で洗い物をしていたその時

ドスン!

という大きな音で
母が転倒した、骨折だと一瞬で悟りました。


フローリングの上で倒れている母。


「つまづいた」との事で
痛がる母を先ずは椅子に座らせ
私は救急車に電話をしていました。


隣の姑にビックリさせては悪いからと
姑にいきさつを報告し

救急車が到着して母を乗せ
向かった先は家からちょっと遠い病院。


明後日 手術します!
今はどうか無事に終わりますように。


そして私も昨日から今日にかけて
夜勤も有りで
何だかとっても疲れました。


でも、母には申し訳ないけども、
少しだけ自由になれる。


退院後は又母の介護が待ってるかもしれないので
今はその与えられた時間を大切にしようと思う。



あ~その前に今夜は早く寝よう・・・
眠くて眠くて限界ですik_85





同じカテゴリー(母の病気)の記事画像
母との日々 52 (お別れ)
母との日々 46
母との日々 45
母との日々 41
母との日々 36
母との日々 35
同じカテゴリー(母の病気)の記事
 母との日々 52 (お別れ) (2013-11-09 11:55)
 母との日々 51 (2013-10-25 16:34)
 母との日々 50 (2013-10-21 19:50)
 母との日々 49 (2013-10-09 18:00)
 母との日々 48 (2013-09-29 21:00)
 母との日々 47 (2013-08-31 23:31)

Posted by tammy at 20:54 │母の病気