2013年03月22日

母との日々 13


ここ1ヶ月程で
食べ物の飲み込みが上手くできなくなってしまった。

それでなくても食欲低下しているのに
食べる事に苦痛や不安を抱いてしまったら
この先どうなるのか。

食べる量と言えばほんとにちょっと。
体力がどんどん奪われていく。


喉が詰まる感じがする。
飲み込めない。

毎食後の薬の服用も大変で
ゼリーを使い始める。




それにしても

老化による嚥下作用の低下なのか、
もしくは病気によるものなのか、
果ては痩せた事も関連するのか、

喉元見れば飛び出しているように思うので
気になって耳鼻咽喉科へ連れていってきました。


津秦にある九鬼耳鼻咽喉科。
日前宮に向かう方向で
向陽病院手前の信号を右折して少し走ったところにあります。


初めて行った病院でしたが
先生は60代前後の女性。

上品で知性溢れる優しい言葉遣いをされて
対面した瞬間、癒されましたface01

患者さんは切れることなく次から次へ。
きっと先生のお人柄なんでしょうね。

母の事も親身に診てくださり
結果は何処も悪くありません。
飲み込むにも体力がいるので
体力低下が原因でしょう。

栄養剤など有りますので
内科の先生と相談してください、との事。

とりあえず悪いところが無くてホッとしました。

あとはどうしたら食べてもらえるか。

でも、時々入れ歯の入れ方も忘れるので
困ったものです。


母は歯に金具を引っ掛けるタイプの
部分入れ歯なので、
私がお手伝いするにも出来なくて・・・。

こういう時
総入れ歯の方がどれだけいいか。

歯の大事さも思いました。

何だかね
日々、いろいろ発見。

母を看ていると
貴重な体験をさせてもらっていると
つくづく思います。

まだまだ続くのですが、
頑張らない、頑張らない。

そう言い聞かせる毎日です。





同じカテゴリー(母の病気)の記事画像
母との日々 52 (お別れ)
母との日々 46
母との日々 45
母との日々 41
母との日々 36
母との日々 35
同じカテゴリー(母の病気)の記事
 母との日々 52 (お別れ) (2013-11-09 11:55)
 母との日々 51 (2013-10-25 16:34)
 母との日々 50 (2013-10-21 19:50)
 母との日々 49 (2013-10-09 18:00)
 母との日々 48 (2013-09-29 21:00)
 母との日々 47 (2013-08-31 23:31)

Posted by tammy at 23:22 │母の病気