2012年10月07日

「ある、ある、ある」



ツーカイネットスクラムさんの10月5日号

「こころのお便り」に載っていた

中村久子さんという方の生涯。


「ある、ある、ある」


私はこの中村久子さんを知らなくて

ちょっと衝撃を受けたのですが

忘れないためにブログに残しておこうと思います。


世の中、すごい人はたくさんいらっしゃいます。


どんな苦境でも

強靭な精神力で切り拓いていく人が。


例えばヘレン・ケラーもすごい人でした。

サリバン先生との出会いによって

彼女は開花していくのですが


普通に想像したって

見えない・聞こえない・喋れないという三重苦で

何をどう理解したらいいのか。


彼女の中では言葉は無かったのですから。


そして今回の中村久子さん。
彼女も大変な人生を背負われました。


明治30年に生を受け、

3歳の時に難病にかかり、両手・両足を切断。

家は貧しく、父は7歳の時に他界。

優しい祖母に文字を教えられ

厳しい母には

不自由な身で縫い物や刺繍を教えられ

口にくわえた筆で字も書けるようになりました。


その当時

障害があっても国からの援助もない時代。

久子さんは20歳の時に見世物小屋に入り、

その身に付けた技でお客様を驚かせました。


その後、ご縁あって結婚し、
子供にも恵まれましたが

ご主人に先立たれ、苦労に苦労を重ね、
そして終戦となり戦後を迎えました。

その頃から仏教に心をひかれ
自分なりに悟られ全国各地で講演もされました。


「どんなに苦しくても生きていかないとあかんよ。
きっと道は開けてくれるのよ」と。


その久子さんは歌も詩も残され、
そのひとつが「ある、ある、ある」です。


**********

ある ある ある

さわやかな秋の朝

「タオル取ってちょうだい」

「おーい」と答える良人がある

「ハーイ」という娘がおる

歯をみがく

義歯の取り外し かおを洗う

短いけれど指のない

まるいつよい手が 何でもしてくれる

断端に骨のない やわらかい腕もある

何でもしてくれる 短い手もある

ある ある ある

みんなある

さわやかな秋の朝

***********


彼女の本にはこのような事も書かれています。


「今この文章を読んでくださっていて、

もしも何らかの病気や障害に苦しんで、

何もかもが嫌になり、

生きる気力さえも失いそうな状況におかれている方がいらっしゃったならば、

その方にお願いがあります。


今は頭の中の言葉の暴走を

一時停止させることが何よりも大切です。

どうか、思いつめるのを、少しでも先延ばしにしてください。



そして、お伝えしたいことがあります。

それは「不便と不幸とを混同してはならない」ということです。


確かに、病気や障害とともに生きるのは

とても不便なことです。

しかし「不便」なことと「不幸」なこととは全く別のものです。


つまり「不便」でありながらも、

幸せに生きることは十分に可能なのです。」


もっと読まれたい方はこちらの本をどうぞ。





明治から三代にわたり
日本の激動時代を生き抜いて、
昭和43年に72歳で浄土往生をとげました。


遺体はすぐ岐阜大の医学部にゆき、
遺言どおり 脳・内臓すべて献体されました。



すごい人です。

私もそうなのですが、

出来ないことや
無いものばかりを嘆いている人がいる反面

今ある体や状況を受け入れ
生き抜く強さや感謝のこころ。


私もそうなりたいと、
この先どうなっても、そう思える強さを持ちたいなと
心から思いました。





同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
今が幸せ。
夢を見た
タイムカプセル
目に留まった記事
第三の人生
憧れのふじと台~♪
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 今が幸せ。 (2014-05-28 01:07)
 明るく前向きに、いつも、いつも。 (2014-05-10 21:45)
 夢はアフリカだったんだ (2014-02-26 21:27)
 夢を見た (2014-02-11 12:07)
 日々しあわせ。 (2014-02-05 09:38)
 和歌山弁 (2014-01-30 21:11)

Posted by tammy at 23:03 │思うこと
この記事へのコメント
こんにちは

お元気そうで安心しています

本当に不便と不幸は違いますね

でも不便になれば不幸になったと思いがちです

人間は勝手で今の気候が良いと喜んでいますが

年中こんな良い気候ばかりでは有難味が有りません

寒ければ暑い夏が良い  暑ければ寒い冬は 重ね着出来るから

寒い冬が良いと言い 勝手な事ばかり言って感謝の気持ちが

何処へやら~~~それではいけない事が良く分かっているのですが

日頃に感謝の気持ちを忘れないように頑張ります~~~
Posted by まーちゃん874 at 2012年10月09日 15:38
>まーちゃんへ

さすが、まーちゃん!

そうですよね。
人間って勝手ですよね。

そして、感謝の気持ちを本当に知っている人って
どれだけいるだろうと改めて思いました。

私も含めて
ついつい目先の文句ばかりが口に出ますものね。
精進しなくちゃと思ってます。

それからお友達のこと。
心からお悔やみ申し上げます。

今は悲しいけど、どうか立ち直って
まーちゃんはお元気で長生きしてね。
Posted by tammy at 2012年10月10日 00:56