2010年11月04日

人間も犬も。

少しマシになったつもりが・・・
もう2週間ほどになるだろうか。

突然始まった瞼の痒み。
赤くぷっくりと盛り上り、
異常な痒みに襲われ、挙句カサカサになってしまって

市販の薬でマシになったものの、
完治とまではいかない。

やっぱり時々激しく痒くなってくる。

仕方ない。
仕事の帰りに皮膚科・アレルギー科へ行ってきました。

でも・・・結局原因は分からなかった。
長い長い問診表を書いても語ってもだ。

とにかく何かに触れたのだろう。
処方された薬で様子を見てくださいとのことだった。

しかし、原因が分からないとは厄介だ。

そして 
それを察した先生が面白いことを話された。

色々と聞かれた話しの中で
我が家の犬猫の話になった時のこと。

「人間がよく犬猫アレルギーがあると言うけれども、
その反対もあるんだよ」と。

つまり動物側も人間によってアレルギー反応を起こすらしい。
何も人間だけじゃないのだと。

それは「種の違い」からだそうで、

例えば植物の中でも
触れたらかぶれることがあるのは承知のことで

それと同じく
違うもの同士が触れたり吸い込んだりすることで起こる摩擦が
体の中で異常反応を起こすということなんだろう。

へぇ~そうなんだ。
人間側だけが受けるダメージと思っていたものが、
動物側もあるんだ。

そしてそう思うと、動物側の辛さを察してみた。
人間みたいに言葉で伝えられない分、耐えているんだろうなと。

しかし、この世の中、たくさんの命が共存しているが、
要は上手く付き合っていくしかないんだ。

とにかく免疫力はしっかりつけておこう。
でもって私の瞼。
早くきれいに治ってほしい・・・

切実に願ってます、神さま、仏さま、アーメン<(_ _)>



同じカテゴリー(健康)の記事画像
遺伝子を調べる
オーダー枕とマットレス
真面目に体を考える。
老いる
レピオス14000  長文
あなたの肺はどれですか。
同じカテゴリー(健康)の記事
 主治医 (2014-05-02 22:11)
 何のストレスなのか。 (2014-05-02 22:03)
 元気が一番! (2014-04-28 12:34)
 遺伝子を調べる (2014-01-24 20:57)
 今の自分 (2013-10-09 14:00)
 半分終わりました。 (2013-10-02 08:02)

Posted by tammy at 09:43 │健康
この記事へのコメント
瞼のかゆみ、大丈夫ですか?
私は昔、ハゼの木の側に少しいただけで顔がかぶれてしまい、大変だった事があります。
場所が場所だけに、掻けないですよね。
お大事にして下さい。

動物のアレルギーってホント、あるらしいですね。
私の実家にいる猫は、鼻がグシュグシュ、目やにも頻繁に出るので、、病院に連れていったら、煙草のアレルギーだと言われたそうです。
人間で言えば、アレルギー性鼻炎みたいな症状なんですよ。
家でお父さんが煙草を吸うので、その煙が一番の原因だそうです。
毎日、目薬・点鼻薬が欠かせないです。
私も、その子がアレルギーがあることが分かり、びっくりしました
\(◎o◎)/!
Posted by ウサMAMA at 2010年11月04日 21:25
>ウサMAMAさま

瞼の痒みは随分和らいできたのですが、
完治まではいかないの。

ハゼの木。
やっぱりかぶれましたか。
大変だったのは想像できます。

やっぱり私も植物系かしら・・・
全然思い当たらないのが悔しいわ。

それから実家の猫ちゃん。
煙草アレルギーとは!?
動物も色々と影響を受けているのね・・・
可哀想だね。

そう思うと免疫力と抵抗力が大事かな。
ウサMAMAさんも体に気をつけてね(^O^)/
Posted by tamm at 2010年11月05日 21:45
瞼の痒みとは・・・
実は私も同じようなことがあったんですよ

5月の連休開けくらいだったかな、
私の場合痒みはないんだけど、
目がしらのほうから赤く腫れあがり、
瞼が開けられなくなりました
ホント突然のことで、朝起きたらなってた(-_-;)

そのうちカサカサになり
目じりは切れたりして・・・
眼科と皮膚科に行って、それぞれの薬で、
今、何とか元に戻った次第です
原因はわかっていません

楽天ブログの9月20日にガゾを載せています
同じとは言えないけど、似たような症状だし・・・
まだ、不安はあるけど5カ月かかって治った?気がします
時間がかかるかもしれないけど、
早くキレイになることを祈っています

動物のアレルギーも人間が気がついてやれるといいけど、
なかなかその症状に気がついてやれないのが現状かも・・・

あさって(10日)、尊の去勢手術します
これで少しでも落ち着いてくれるといいんだけどね^_^;
Posted by 潤翠 at 2010年11月08日 16:24
>潤翠さま

見ました、見ました。
潤翠さんの目の腫れ・・・

そそ、こんな感じだよ~って思いました。
でも、潤翠さんのほうがひどいよ。
可哀想に・・・

私は最初こそ赤く盛り上がって腫れてたけど、
今ではそれも引いて、時々起こる痒い~~~だけなの。

でも、この時々の痒い~はイライラしちゃうけどね。

ほんとに何でなったんだろう!?って思うよね。
原因はさっぱりです。

しかし潤翠さんは痒みは無かったやね。
不思議~色々やわ~。

でも治って良かったね(^-^)
私もこの痒みさえ取れれば・・・
お祈りありがとう!!


尊ちゃん、去勢手術ですか!
年齢と共に泌尿器の病気の可能性も増えてくるから
正解だよ。
落ち着くといいね

尊ちゃんの手術が無事に終わりますように
祈ってます。
Posted by tammy at 2010年11月08日 19:32