2010年03月25日

病院へ

市から無料の乳がん検診のクーポンを頂いていたのですが、

この3月末で終わりとなって慌てて駆け込み検診をしてきました。


マンモグラフィー。


もう何度目かしら・・・


おっぱいをぺちゃんこにして撮るレントゲン。


痛いよね。

うん、とっても痛い!!

それが分かってるから、ついつい力が入る。

「肩の力を抜いてください~」と言われてもね・・・(-_-;)


その後、無料ではないけれども念の為にエコーも撮ってもらいました。

先生から
「乳がんの大きさってどれぐらいからだと思いますか?」と聞かれ、

「1ミリぐらいですか?」と答えたら、

「0.3ミリです」とのこと。

先生いわく、

「0.3ミリの乳がんがしこりとして分かるまでには
時間が経ってます。

だからこそ、
1年に1度の検診は最低でも受けてください。

乳がんだけならまだしも、
骨に転移していると生存率が難しくなります。

特に40代~50代の女性はストレスが多く、
お子さんの事や住宅ローンのことや・・・云々・・・」

最後の住宅ローンでは笑えてきたのですが、
でも、0.3ミリかぁ。

そんなの分からないよ。
とすると、やっぱり検診の必要性が大事になってきて・・・。
何より早期発見したらほぼ完治する病気ですものね。
自分の体、自分で守らなくちゃね。

痛い検診ですが、
長生きの為にこれからも行こうと思います。


続いて、
耳の中が痛かったので、初めて行く耳鼻科へ。

新しいのもあって院内はとても綺麗。
おまけに診察中の自分の耳。

えっ、目の前のモニターに
自分の耳の中が映し出されてる!?

患者にも分かるように、
耳や鼻の中など、ちゃんと目で見て確認できるように
なってて・・・これはいいなぁーと感心しました。

結局耳の中の痛みは外耳炎でした。

そうよ、キロさんがいっつも舐めるんです。

私がコタツでうたた寝なんかをしてると、
耳の中をペロペロと・・・

お薬ですぐに治るみたいですが、
やっぱりワンコのペロペロは気をつけましょうicon10

目指せ、健康で長生きですik_20



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
誕生日♪
充実した一日♪
一心寺と大阪城
掃除と模様替え
きのこ
朝風呂~きのくに温泉なり~
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 誕生日♪ (2014-06-14 20:03)
 充実した一日♪ (2014-02-15 19:00)
 一心寺と大阪城 (2013-10-18 23:12)
 掃除と模様替え (2013-08-23 10:42)
 むかつく医者 (2013-08-19 17:40)
 蒼い空 (2013-08-18 08:38)

Posted by tammy at 20:56 │今日の出来事
この記事へのコメント
検診は 本当に大切です!!この場をお借りして一人でも多くの人に届けばと思います
 私は健康には自信があって 風邪さえ余りひかず 検診なんて無縁と思ってましたが 40歳の無料検診というのがあり 無料という文字に惹かれ(ケチでよかった!)検診に行き癌が見つかりました!全く自覚症状もなく「何かの間違いでは?」と思ったくらいでしたが 結構進行していて緊急の手術でした あれから10年以上経ち(-_-;)孫の顔を見ることが出来てる事に感謝するとともに 検診なんて・・・と軽んじてた自分を反省してます

Tammyさん(には まだまだ遠い未来ですが) お互い健康に気をつけ クウに負けない頑張る老人をめざしましょうね!!
  
 
  
Posted by alice at 2010年03月27日 21:34
>aliceさま

検診、ほんとに大切だと思います。
私も抱えているものが多いので、
絶対長生きしなくちゃと決めているのですが、
それを維持する為にも検診は必要ですよね。

またaliceさまの体験も以前お聞きした事があるので
同じ女性として人事とは思えず、
また身近に友人を乳がんで亡くしているのもあって、
結構臆病な私は検診に行くようにしています。

遠い未来だなんて、
そう大して変わらない年齢ですので近いですよ!(笑)

はい、クウに負けない頑張る老人ですね。
目指します!!!!(^^)!
Posted by tammytammy at 2010年03月27日 22:05
私も、乳腺外科に通ってます。
半年に1回だけど、マンモとエコーは必ずです。
癌になる可能性があるからと(__)
今月も検査とかして、今のところ大丈夫のようですが・・・
また半年後、何もなければいいと思ってます。

また耳も厄介ですよね。
先月、急性難聴になったけど、辛かったです。

ワンコって耳の中好きですよね。
我が家の親子も横になってるとペロペロしてきます。
気をつけなければ^_^;

tammyさんも早く治るといいですね。
Posted by 潤翠 at 2010年03月30日 20:49
>潤翠さま

半年に1回の検査は辛いですね~(-_-;)
でも、可能性が少しでもあると言われれば、
命綱でもあるんですよね。
大変でしょうが、長生きの為にがんばってね。

急性難聴・・・先日読みました。
あ、読み逃げばかりでゴメンね。
目でも、耳でも、口でも・・・
とにかく当たり前の一つが不自由になると辛いよね。

私の外耳炎も治ってきましたが、
キロさんのぺろぺろは気をつけないと。

お気遣い、ありがとうねー、感謝!(^^)!
Posted by tammytammy at 2010年03月31日 18:58