2009年11月12日

即位20年

テレビで

天皇陛下と皇后様の即位の式典を見ましたicon13

天皇陛下のお言葉の全文はこちら


いつもいつも思うのですが、天皇陛下のお言葉に愛を感じますicon06

これからも皇后様と共に、お体に気をつけて頑張ってほしいですik_48


が、
一般人みたいな定年や定年後の自由な生活が無いのは
ほんとに可哀想に思いますicon10

死ぬまで天皇で有り続けなければならない・・・
死ぬまで職員達と共存して暮らさなければならない・・・

凡人にはやっぱり出来ない事だと思うのです。


それから・・・
天皇両陛下が今まで訪問した災害被災地の様子で
映し出された雲仙普賢岳の災害ik_01

あぁそうだ。
亡くなった中の一人に後輩がいたんだ。
まさかカメラマンになっていたとは露知らず・・・。

あれから19年経ったんだ。


つくづく歳月の早さを感じます。

そして
現役で過ごせる自分の残りの歳月にも思いを馳せてしまいました。

今を生きなくちゃねik_20

生きたくても生きられなかった人の為にもね。。。


天皇陛下 万歳 皇后様 万歳ik_94




同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
誕生日♪
充実した一日♪
一心寺と大阪城
掃除と模様替え
きのこ
朝風呂~きのくに温泉なり~
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 誕生日♪ (2014-06-14 20:03)
 充実した一日♪ (2014-02-15 19:00)
 一心寺と大阪城 (2013-10-18 23:12)
 掃除と模様替え (2013-08-23 10:42)
 むかつく医者 (2013-08-19 17:40)
 蒼い空 (2013-08-18 08:38)

Posted by tammy at 21:51 │今日の出来事
この記事へのコメント
そういえばそうでしたね。。。

私、どっちかというと天皇制に好意は寄せてない人なのよね。
何がどうって言われても自分でもよくわかんないけど・・・

でも、皇后さんや紀子さん雅子さんにしても、
民間からの即位で大変だろうなって。
金銭面に関してはこれまた私たちとは程遠いけど、
すごく不自由な生活なんじゃないかなって。

ちょっとコンビニへ・・・なんて絶対無理だろうし、
何をするにもお付きの人がいる世界。
私には考えられないわ~(~_~;)

私、とってもノーマルな人間です(*^_^*)
Posted by 潤翠 at 2009年11月13日 08:24
>潤翠さま

天皇制については賛否両論があるので何とも言えないのですが・・・
ただこれは天皇両陛下の責任でもなんでもないんだろうなぁと。

あと一般人にもある、格式高い由緒あるお家ならではの問題とよく似たもので・・・後継者というべきか、自分の代まで続いてきたものを無くすわけにはいかないという責任もあるんでしょうね。
きっとお立場変われば、私達だってそう思うものかもしれません。

しかし、ほんとに大変だと思いますよ~。
確かに税金で保たれてる天皇家ですが、それに変えられない代償も多く
払ってると思います。

私は貧乏でも一般人がいいわ。
それだけの教養もないし、礼儀もないし、自由も無いやんか~!ってね。

そして最初にその道に飛び込まれた民間人の美智子様。
きっと筆舌に尽くしがたい程のご苦労があったことでしょう。
だからこそ、心からお祝いしたいなと思っている私です。
Posted by tammytammy at 2009年11月13日 10:56
はじめまして!
まあるさんのブログから飛んできました。

私も天皇陛下の即位20周年記念式典をテレビで見ていました。
ため息が出るほど、美しく、おごそかで、素晴らしい式典だったと思います。

私も天皇陛下、大好きです☆
わが国の頂点に立つお方ですし、世界中どこを見ても、
男子血統だけで2000年以上続いている皇室はありません。

日本だけなんですよね、実は。
天皇陛下を、心から誇りに思います。

天皇陛下、万歳!o(〃^▽^〃)o
Posted by サリー at 2009年11月17日 00:39
>サリーさま

初めまして!
まあるさん経由なんですね。
ありがとうございます~♪

天皇陛下が大好きというお話ですが、
そうですか、嬉しいです(^-^)

私は天皇陛下好きですが、美智子様が一番好きかも~。

同性として、良妻賢母の鏡みたく、
ああいう女性になりたいなという思いがあります。
実際はなれないけど、理想の女性として
ついつい見とれちゃいますね。

何はともあれ、そういう歴史を背負っているのは
すばらしい反面、大変な事でもあると思います。

でも、今はお祝いですよね。
ほんとに万歳です(^O^)
Posted by tammytammy at 2009年11月17日 09:15