2009年09月27日

思うばかりで何もできない・・・

何気に本屋に足を止めると・・・

ワゴンに乗った本が処分特価対象で半額とか・・・
そこで一冊の本を買いました。


思うばかりで何もできない・・・

内容は・・・

世界の5人に1人は1日1ドル以下で暮らしている

ボツワナ人の平均寿命は34歳

ロシアで夫や恋人に殺される女性は、毎年1万2000人以上

世界では7人に1人が日々飢えている

拷問は150カ国以上でおこなわれている


このように50のタイトルがあり、
それに分かりやすい説明が付いてる感じで読みやすくなっています。

また、そのタイトルの中には日本で暮らしている私達には
とても信じがたいお話も多く書かれていました。


そして・・・こういう事実を知るにつけ、
いかに自分の悩みが小さいものなのかを思い知り、

本を閉じては、
「日本に生まれて幸せ」で終わっていいものなのかと考える。

なんやかんや言いながらも人権が有り、
病院が有り、スーパーへ行けば食料品が買える。

こんな有り難い国に住んでるんだ、私って・・・。

それでも尚且つ不満をこぼし、
悩み事を自慢するかのごとく友達に聞いてもらう私って何?

それでいいの?
ほんとにいいのだろうか・・・

自問ばかりする自分に出会う。
いや、そしたら今の私に何が出来るって言うの?

何もできない自分にジレンマを感じ、
そうすれば知らない方が良かったと思うべきなのか・・・

そんなことを、
いつもこのような事実に直面する度に考えてきました。

でも、そうだよね?

生まれてきた事が苦痛の連続ならば、
いったいタイトルにある人達は何の為に生まれてきたのだろう。

うちのワンコ達はタイトルの人以上に幸せだよ。

彼らが、

思うばかりで何もできない・・・

思うばかりで何もできない・・・

思うばかりで何もできない・・・

をしている中・・・今も、苦しみ喘いでる人達がいる。


生まれた時から不平等や不公平が始まってる今の現実世界。


あぁ、世界を変えたいねぇ。
人も動物も、生きるものみんなが幸せな世界。


昨日の朝日新聞の天声人語にこんな言葉が書かれていました。

「ひとりで見る夢は夢でしかないが、一緒に見る夢は現実だ」

オノ・ヨーコさんの言葉だそうです。


世界を変えたい・・・
一緒に誰かと見ていけたら・・・

そんなことを思わせてくれた鉄より重い一冊でした。






P.S
ハンドルネームを元のtammyに戻しました。
詳しくはこちらにて・・・



同じカテゴリー(読書)の記事画像
天
50代にしておきたい、17のこと
本好きはいつから
正しくそう!
佳境のタミー!
オススメ読書
同じカテゴリー(読書)の記事
  (2013-08-22 19:44)
 10歳で離婚 (2013-07-07 18:52)
 50代にしておきたい、17のこと (2013-06-05 17:49)
 今、読み始めた本 (2013-05-19 19:00)
 本好きはいつから (2013-05-06 20:00)
 正しくそう! (2013-05-05 23:29)

Posted by tammy at 16:27 │読書